【用語解説】ETF #資産運用

ETF(exchange-traded fund)

 

ETFとは、ザックリいうと株みたいに値動きがある投資信託のことです。

 

投資信託は、株の詰め合わせセットのことでしたね。

 

つまり、ETFとは株の詰め合わせセットの株なのです!(笑)

 

 

 

 

ETF投資信託の違い

 

投資信託との違いは、買い方にあります。

 

投資信託は1口100円からお金を出し合って、その集めたお金をまとめて詰め合わせセットを購入します。

 

これに対してETFは、詰め合わせセットを1つ単位で自分だけのお金で購入します。

 

ETF投資信託よりも始めるのに多く資金が必要というわけです。

 

 

ちゃいこさんの持っているETF

 

ちゃいこさんは、専ら米国のETFです。

 

国内のETFは手を出しておらず、代わりにSBIネオモバイル証券で個別の株を1株単位で買いあさって詰め合わせパックを自分で作成しています。

 

ちなみに現在保有しているETFは、

 

  • VYM
  • SPYD

 

の2つです!