ブログの方向転換 資産運用→得意分野!

こんにちは!ちゃいこさんです。

 

最近更新が控えめになっておりますが、絶賛の残業はもちろんのこと、、、その他に裏作業をしているのが原因です。

 

今回は裏作業ということで、ブログの方向転換について、お知らせという形で記事を書いていきたいと思います!

 

f:id:chaico-san:20200110204307p:plain

 

 

 

 

まずは背景

 

2019年11月から資産運用についてブログを書いてきました。

 

ちゃいこさんにとって資産運用とは、かなり背伸びをした内容です。

 

というのも、自己紹介で述べているとおり資産運用は勉強を始めたばかりの初心者だからです。

 

ただ、当初の目論見のとおり、勉強したことをまとめていたので、人に話せるくらいには理解できたのも事実です。

 

 

勉強したことをネタにしたメリットとデメリット

 

 

表裏一体とはよく言ったものです。

 

ブログを書くのに勉強したことをネタにした場合の成果を、メリット、デメリットという形でまとめます。

 

メリット

 

  • アウトプットをすることで勉強したことが身についた
  • なんとなくの理解をしっかりした理解まで追求できた
  • 学生時代よりも確実に勉強するようになった

 

 

デメリット

 

  • 記事を書く心理的負担が大きかった
  • 記事を書くのに大きな時間を要した
  • ネタは思いつくものの、分野を知らないだけに上手く体系化できなかったので書けなかった内容があった

 

ブログをしてみた結論

 

当初の目論見どおり、勉強したことが自分のものになり、ある程度喋れるくらい身につけることができました。

 

しかしながら全体的な所見としては、手を出すのが早かったかなと考えています。

 

まず、ちゃいこさんにとってブログを書くこと自体が初心者です。

 

それに加えて資産運用についても初心者です。

 

単純に、新しいことを同時に進めていたことが大きな負担になったという点でそう思いました。

 

残業時間がそれなりにあるのが更にネックとなり、結果的に睡眠時間の確保がかなり難しくなってしまいました。

 

 

裏作業

 

睡眠時間の確保が難しいなか作業してるんかいって感じですが、

 

どうしたら

  • ブログを続けつつ
  • パパ、旦那としての生活を送りながら
  • 睡眠時間が確保できるのか

 

について考えていました。

 

先述のとおり、「時間がない」のに「新しいことを同時に」始めたことがある意味敗因です。

 

ここをどのように補うのかという観点で考えていたところ、妙案を思いつきました。

 

 

改善方法

「時間がない」、「新しいことを同時に」の2点を改善してみることにしました。 

 

 

「時間がない」に対して

 

よく目にする方法だと、

  • 時短家電の導入
  • 家事代行サービスなどでお金を時間に替える

などが候補として挙がります。

 

もちろんこれらは確実に時間を作れるものなので導入予定ではありますが、ちゃいこさんにはこれ以外の選択肢もあると考えました。

 

なぜなら、1人じゃないからです!

 

ブログに関心を持っている妻がいるのです。

 

自分だけで頑張るから時間がないのであって、妻と協力しあえば良いのです。

 

 

「新しいことを同時に」に対して

 

新しいことにブログが位置づけられているのが現状なので、ネタは新しいことじゃなくて良いのでは?と、考えました。

 

 

改善案

 

ちゃいこさんと妻の得意分野が活かせるネタでブログをする

 

ことで、特段の無理がなくブログを更新していけるのではないかという算段です。

 

ただ今準備中です!これが、冒頭で述べていた裏作業です!

 

 

今後のこのブログ

 

将来的には、ワードプレスの方へ移転するつもりです。

 

更新は、頻度をかなり落とします。

 

しかしながら、資産運用の勉強したことは、移行するまでここに記していくつもりです。

 

 

まとめ

  •  自分にとって初めての分野で、自分にとって初めてのブログを始めてみて、生活に無理が生じることがわかった
  • 今後は自分の得意分野でブログを勝負する
  • 自分ひとりでなく、妻と協力し合って作り上げていく
  • このブログの更新頻度はかなり落ちます